オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

リミットまでの道筋 ー『定石「何切る」301選』を読んで①

f:id:natsumikan_toaru:20200822213722p:plain

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

ユウキ「んでは、お次はこちら」

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

カズキ「これな」

マユナ「麻雀打ちのバイブルと言っても過言ではない必携何切る本」

サツキ「ウザクさんの何切る本は、この赤いヤツと↓の青いヤツがあって、赤いのは中級者向け、青いのはそれより上向けって位置付けらしいね」

麻雀 傑作「何切る」300選

麻雀 傑作「何切る」300選

  • 作者:G・ウザク
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: Kindle版
 

ユウキ「とりあえず、まずは102問やったそうだ。なんで100じゃないかというと、ページの区切りの事情で」

マユナ「結果は?」

カズキ「付箋はよ」

ユウキ「はいはい」

f:id:natsumikan_toaru:20200822214307j:plain

マユナ「…………………………。ほう………」

サツキ「なんか…」

カズキ「思ったより間違えてねーか?」

マユナ「正答率は?」

ユウキ「66/102。正答率64%

サツキ「んー。前の雀ゴロK本↓でもそんな感じでしたよねぇ」

natsumikan-toaru.hatenablog.com

カズキ「それとか、牌効率本↓とか読んだ割にはこんなもんかっていう成績だなぁ。定着してねーんじゃねぇの?」

natsumikan-toaru.hatenablog.com

マユナ「まあ、今はこれでもいいけどさ。大事なのは実戦までにきちんと全部身につくかだから」

ユウキ「多分無理だと思う」

マユナ諦め早いなぁ!!

ユウキ「この勉強期間の計画って、リミットを9月15日って決めてるだろ?そんでそれまでには『雀ゴロK本』『何切る301』『何切る300』を1周ずつ順番に読むのを1セットとして、それを計3セットしようと思ってたんだが…」

マユナ「うん」

サツキ「連続で同じ本を読むと、理屈や考え方を理解してなくても『答えだけ』覚えちゃって2周目以降の効果が薄いから、1周ずつやろうって話だったよね」

ユウキ「そうなんだけどさ。この本を、仮に1周読むとするじゃん?」

カズキ「はい」

ユウキ「1日経てば、ほぼ忘れるじゃん?」

カズキ「いや、じゃんとか言われても」

マユナ「1日て」

ユウキ「いやな。この『何切る』、一個一個のクオリティが高すぎて1問を理解するのだけで大変なんだよ。それを301問やったって覚えられないんだよ。考え方すら頭に残ってくれない」

サツキ「分かりますけど…」

ユウキ「現に1日前に間違えた問題を恐る恐る解き直してみたら、フツーにまた間違えたし。多分1日前と同じ牌選んで。102問やっただけでそうなる」

マユナ「トリ頭すぎてもう」

ユウキ「時間もかかる。間違えたり理解が怪しい問題なんかは『こっちの牌切ると好形の受け入れは…』とかやってたら最悪1問で5分以上取られる。そうすると前に解いた問題のことなんてもっと忘れる」

サツキ「301問をそれぞれ5分かけたら…、24時間を超えますね。さすがに全問5分かかるわけじゃないにしても、それなりにかかりそう」

カズキ「夏ミカンも会社勤めだからなぁ…。時間的にも苦しいものがあるか」

ユウキ「なので予定変更。『3冊の本を順番に1周ずつを3セット』ではなく、『1冊を連続3周してから次の本に手を出す』というふうに。短期間に同じ本を何度も読んで、『その本』の理解定着を優先する」

サツキ「それだと『答え』だけ覚えちゃうから効果が薄れるという話は…」

ユウキ「薄れるも何もそうしないと結果としてほとんど忘れて無意味に終わりかねないんだよ。そんなことになるくらいなら、多少理解が微妙で『答え』だけ覚えるに終わるとしても、そっちの方がまだマシかなと。もちろん解説はよく読んで理解するようにする」

マユナ「その方が答え合わせの時間も減りそうか…」

カズキ「リミットがなければ前計画のやり方で5周でも10周でもやればいいけど、そうでない以上はどこかで妥協が必要なのは分かる」

ユウキ「リミット無しなら『1冊連続3周×3冊』を3セットしたいくらいだ」

サツキ「思うんですけど。今の話を聞いてると、『何切る本』の前に読んでた戦術本4冊も、本格的に読み直しが必要なのでは?」

ユウキ「一応読んで特に大事だと思った部分については記事にしてるから、ある程度は定着してると思うんだけど…」

マユナ「不安しかない」

カズキ「もっと言えば、1回読み直した程度で定着するかどうか…。特に苦手部分は複数回の読み直しが必要じゃね?」

サツキ「うーん。この感じだと、ほぼ今まで取り上げてきた本を読み込むので終わりそうですね。リミット的に」

カズキ「実際、これらの本の内容が定着してないなら、それをやるだけでも大躍進にはなると思うけどな」

ユウキ「『雀聖』や『魂天』まで見据えると、もっと色々と戦術本を読み込みたいところだったが…。しゃあなしか」

マユナ「まあ、まだ3週間くらいあるから、その辺はフレキシブルに対応するということで」

カズキ「この勉強期間の目的は『基礎定着』とか『鳴きなどの基準確立』だろ。それが不十分な内は焦らない方が良いだろ」

マユナ「あの人、すぐに他からの影響や思い込みで(特に理論立てずに)戦術を悪い方向に変えちゃうし。そうならないように今のうちにガチガチ固めておいた方が良いかもね」

サツキ「腰を据えましょう。ここで固めてしまえば後が楽になると思って」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング