オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

STORY 4-① by Yuki & Kenji

 前

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 

「麻雀?ってあれですよね。負けたら指切られるヤツ」

「ダーティーなイメージはしょうがないとしても、お前のそれは極端すぎるだろ…」

 喫茶『1 chance』。俺はここでバイトをしている。

 大学のレポートを片付けようとして偶然寄ったこの店のコーヒーが美味く、ちょうどバイトを探していたこともあり、ここで働くことを決めた。

「今や麻雀は、そういうギャンブルっぽい1面はすごく薄れてる。あくまで純粋なゲームとして広まりつつあるんだよ」

「へえ」

 平日の夕方。お客さんは3人ほど。

 基本的に立地も悪いし店も大きくないし、目立つ店ではないのでそんなに儲かってるわけではない。

 ただしコーヒー好きなら1杯飲めば離れられなくなるインパクトを持ったここのコーヒーは、リピーターを着実に作り続けている。

「ほい」

「これ…、麻雀のルールブックっすか」

「ああ」

「やるなんて一言も言ってないですが」

「向いてると思うんだけどな。お前は頭がキレて仕事ができるし、常に周りに気を配れるってとこもまた良い」

「はあ」

 この店のケンジマスターは、どうも俺のことを気に入ってるらしく、(営業中に)よく話をしてくれる。

「まあ、マスターが言うなら暇なときにでも」

「おう」

 たったこれだけ。

 たったこれだけの会話が、俺を2度と抜け出せない道への誘いとなった。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

晶「へえ。ユウは喫茶店で働いてるんだ」

ユウ「もともとコーヒーが好きでね」

晶「コーヒーについては全然知らないけど、あれでしょ?いろんな豆をブレンドするんでしょ?」

ユウ「『オリジナルブレンド』とかいうメニューをよく見るから一般人はコーヒーをブレンドするものだと思ってるかもしれないけど、別にそうじゃないよ」

晶「そうなの?」

ユウ「1種類の豆で淹れるコーヒーもある。『ストレートコーヒー』っていう。複数の豆で淹れるのを『ブレンドコーヒー』」

晶「そうなんだ」

ユウ「むしろ淹れ方に着目してほしいんだよな」

晶「淹れ方?『エスプレッソ』とかいうよね」

ユウ「そう。『ドリップコーヒー』と『エスプレッソ』は全然違う。淹れ方も、楽しみ方も」

晶「ふーん。では先生。ご教授ください」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

 あれから1か月後。

 ユウキのヤツは麻雀にドはまりしたらしく、シフトに入るたびに暇を見つけては俺に麻雀のことを聞いてきた。

 そして今日、客がいなくて暇なのでネット麻雀をやらせてみることにした(営業中)。

 やはりうまい。

 明らかに俺が教えた内容を、自らの力だけで発展させる能力がこいつにはある。

 『天才』と呼ばれる少女を、俺は知っている。

 若い才能ってのは、本当にワクワクする。

 こいつも、その片鱗が見える、な。 

 

「ん?今ちょっと見えたけど、お前チャットアプリ入れてんな?」

「ああ。そうですね。最初は暇つぶしで入れてたんですけど、麻雀の話題でやたら話に食いついてくるやつがいて、そいつと結構話してますね」

「男?女?」

「さあ。晶っていう中性的な名前で、じゃべり方とかも微妙でわかんないです」

「ふーん」

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

晶「妹さんには麻雀のこと言ってないんだ?」

ユウ「今、何か部活でいろいろ大変らしいし。特に話すことでもないんじゃね」

晶「そろそろ夏の大会かな」

ユウ「そう言ってた」

晶「最近なぜか明るくなったとか言ってたね」

ユウ「部活で、良い仲間を見つけたみたいでな」

晶「ちょろっと話してみれば?」

ユウ「女子高生に麻雀なんて言っても反応されるか?」

晶「思いがけないことが起こるかもよ?特に優秀な妹さんなら。もしかしたらそれ以外のところにだって」

ユウ「?どゆこと」

晶「ま。もしもの話だよ」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

natsumikan-toaru.hatenablog.com