オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 『2着で良い』がマイブーム

f:id:natsumikan_toaru:20210613000555p:plain
サツキ「アヤカー!熱い熱いハグを〜!」

アヤカ「チョイチョイサツキ〜。いつもと同じテンションでいいのかね〜」

サツキ「?」

ユウキ「相変わらず色欲全開だなぁサツキ」

サツキユ!?ユ、ユ、ゆゆユウキさん!?

アヤカ「今気づいたか〜」

サツキ「い、いやその!私ッ、が、1番好き!?なのは!!」

ユウキ「どうしたサツキ…」

アヤカ「私と2人だけだと思ってたから余計にテンパってるな〜」

サツキ「………………」

ユウキ「固まってしまった」

アヤカ「ユウキさんのせいです」

ユウキ「なぜだよ!!」

 

 

打った後にモヤモヤ

f:id:natsumikan_toaru:20210602220422p:image

ユウキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220543p:image

ユウキ「なんとなく七筒切ったが…」

アヤカ七筒残して六筒引けばタンピン確定なんですね〜」

サツキ七筒残さなくても高めイーペーコーあるし、そもそも七索の受け入れがある分、こっちの方が良いのでは?」

アヤカ「カン七索待ちリーチの選択肢も増えるわけだしね〜」

ユウキ「なんとなくで切ってしまったから、やっちゃった?と思ったようだけど、少なくとも、それほど大きなエラーというわけではなさそうだな」

 

初心者のようなミスを…

f:id:natsumikan_toaru:20210602220442p:image

ユウキ「愚形だらけの手」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220414p:image

ユウキ「最序盤なら打發と行ってただろうが、これくらいの状況ならターツオーバーにつきカンチャン落としだな」

サツキ「カンチャン落としは良いんですけど、切るなら二索では?」

アヤカ「これの方がひどいエラーでしょ〜」

ユウキ「気を抜きすぎだな、この半荘」

 

中ぶくれは手代わり待つか?

f:id:natsumikan_toaru:20210602220429p:image

ユウキ「親、テンパイ」

アヤカ「ソーズが中ぶくれでピンフイーペーコーまで狙える形ですね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220435p:image

ユウキ「無視して即リー」

アヤカ「お〜」

サツキ「この辺のスピード感は今までよりも徹底してる感あるなぁ」

ユウキ「そうな。今までなら巡目が早いからといって打九萬とかやってたかもしれん」

アヤカ「ピンフ手替わりの他にも、ドラ四筒をもう一枚引いたりだとか、ソーズの一通見たりだとか〜…」

サツキ「最近の『2着で良い』という意識がそれを必要としなくなってるんだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220401p:image

ユウキ「ツモってしまえばなんでもいい」

アヤカ「終わりよければ〜」

 

6ブロックの進め方

f:id:natsumikan_toaru:20210602220525p:image

ユウキ「これぞ6ブロックという感じの6ブロック」

サツキ「どれかのターツ見切りますか…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220500p:image

ユウキ「一気に中を落としてメンタンピン…、というほどでもないということで、無難に五萬赤固定の打四萬としたな」

アヤカ「タンヤオ確定でもないし、五萬赤を使い切れれば最低限の打点は確保できるしね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220518p:image

ユウキ「対面から中

サツキ「鳴けますが、これはスルーで良いですね」

アヤカ「鳴いても大して手が進むわけじゃないし、リーチ権を放棄するだけな感じだもんね〜」

ユウキ「アガリトップとか供託モリモリで遮二無二2000点をアガリたい状況であるなら鳴くだろうが、基本的には最低でももう一つ二つメンツが出来上がってから鳴く感じだろうな」

 

絞るからこそ助かる、絞るからこそ死ぬ

f:id:natsumikan_toaru:20210602220448p:image

ユウキ「三方からアクションがある中でこちらはドラ2の1シャンテン」

サツキ白を押すか、ですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220512p:image

ユウキ「こういうの、以前までは割と迷ったんだが、最近はかなり押さないようになったな」

アヤカ「テンパったら〜?」

ユウキ「押すだろうな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210602220537p:image

サツキ「大当たりですね、白

ユウキ「こういう時はテンパんなくてホントに良かったと思うよな」

サツキ「テンパイまで勝負しないことで放銃を免れることは結構ありそうですね」

アヤカ「でもテンパイまで切らなかったために切り遅れることもあるからな〜」

ユウキ「その辺はまだまだ精査が必要だな」

 

ユウキ「別にお前がカワイイ子好きなのは別に良いが、やりすぎて致命傷を負うのだけはないようにな…」

サツキ「は、はい…。アヤカはメチャ強いですから………………」

アヤカ「?」

ユウキ「ど、どうした?」

サツキ「ユウキさんから見たらアヤカってカワイイ子です?」

ユウキ「え」

アヤカ「サ、サツキ……」

ユウキ「………まあ、顔はカワイイとは思うけど」

アヤカ「……………どうも……」

サツキ「……………………」

ユウキ「また固まった…」

アヤカ「サツキもカワイイって言ってください」

ユウキ「え!?」

アヤカ「戻って来なくなっても良いんですか!?」

ユウキ「サ、サツキもカワイイと思うぞ!?」

サツキぐはぁ!?

ユウキ吐血した!?

アヤカ「心のアップダウンに身体がイカレたか……」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索