オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

タカハル守備本読んだらマジで負けなくなった話

f:id:natsumikan_toaru:20210206001121p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210731225254p:plain

ユウキ「『雀豪☆3』になったぞ」

カズキ「お」

マユナ「へぇ〜なれたんだ。地獄モード引きずんなくてよかったね」

サツキ「成績見てみましょ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210731231105p:plain

 

●『玉の間』(全258戦 4214343322241341411131243143212313343422234222211122331413233113123244224142342411242312231131「☆2」412411211224143442242131342113414211142344112 31224242114323212221242412124112333223221441414223344144332242 2324132314124331 タカハル 42121221223221224141143132221「☆3」3223123123231

トップ:70回 27% (27%)

2着 :83回 32% (30%)

3着 :51回 20% (20%)

4着 :54回 21% (23%)

平均順位 2.34 (2.40)

( )内は217戦時点

 

マユナ「お〜」

サツキ「なんか、調子良さそうですね」

マユナ「平均順位がかなり上がったね」

カズキ「それは良いんだけど、順位来歴のところに タカハル って書いてあるのはなんなんだ?」

ユウキ「そのタイミングで ↓ 読んだんだよ。夏ミカン」

マユナ「これ…、多井プロの書いた戦術書だね」

ユウキ「これ読んだらマジで負けなくなったんだよ」

カズキ「はあ」

サツキ「そうですか」

ユウキ反応薄くない?

カズキ「今まで色々戦術書に手を出してきたからなぁ…」

サツキ「それでそこまで劇的に成績が上がった感じもしなかったし…」

ユウキ「今回は違うんだよマジで!もう一回この本読んだ後の戦績貼るぞ」

タカハル 421212212232212241411431322213223123123231

ユウキ「何か気づかんか?」

サツキ「え〜…、なんだろ」

カズキ「2着多いな。多井だけに」

マユナ「えっ」

カズキ「あっ、いや」

サツキ「あとは、あれ?全然ラス引いてないですねこれ」

ユウキ「そうなんだよ。この本読んだ後に半荘41回打って、ラスは4回しか取ってないんだよ」

サツキ「ってことはラス率10%以下…」

ユウキ「雀魂牌譜屋の画像貼るぞ。タカハル本読んでからの41戦の成績だ」

f:id:natsumikan_toaru:20210731232553j:plain

サツキ「おお、これは…」

カズキ「強い…」

マユナ「こんなにラスを引かないこと、今までなかったよね」

ユウキ「マジだぞこの本は。ホントのホントにラス引かなくなる。『雀豪☆3』になってからの13半荘なんてラス0だし。欲を言えばもう少しトップが増えれば良いけど、それはまだ試行錯誤中ということで」

マユナ「具体的にどういうところが良くなったの?」

ユウキ「データはこんな感じ。タカハル本を読む前後の成績だ」

f:id:natsumikan_toaru:20210731233357j:plain f:id:natsumikan_toaru:20210731232658j:plain

カズキ「マジかこれは…。和了率3%アップ。し、しかも放銃率が2%ダウン!?本1冊読んだだけでここまで変わるもんなのか!?」

ユウキ「マジなんだこれが。夏ミカン自身、打ち方もガラッと変わってる自覚もできてる。間違いなくこの本を読んだ今の夏ミカンが歴代最強の夏ミカンだと思う」

サツキ「まだ41戦程度のデータだから信憑性は低めですけど、さすがにここまで違うと圧巻ですね…」

マユナ「この本そんなにすごいんだ」

ユウキ「マジで打ち方全然変わったからな…」

マユナ「どういう風に?」

ユウキ「その辺の詳しい話はおいおいやるけど、一番変わったのが配牌を見た時に『どの程度アガれるか』をイメージする癖がついたってところかな」

カズキ「今までは『どうやってアガるか』くらいしか考えてなかったもんな」

ユウキ「あとは配牌オリも増えた。夏ミカンは世間一般的に見ても配牌オリが多いタイプだったと思うんだけど、さらに増えた」

マユナ「配牌オリが増えて和了率が上がるってどういうことなの…」

ユウキ「その辺はおいおい」

サツキ「他にデータ見て気になるのが、ダマ率が上がって立直率が下がってるところか…」

ユウキ「これは待ちの良し悪しを今まで以上に敏感に考えるようになったんだな」

カズキ「今までは多少待ちが悪くても即リーしてたのが、減ったってことか…」

ユウキ「あとは局消化の意識が高まったのもある」

マユナ「だから平均打点も下がってるね」

サツキ「あとは飛び率ですね。以前は5%(20戦に1回程度)飛んでたのに、本を読んだ後の41戦は1回も飛んでない」

ユウキ「持ち点10000点を割ることも極端に減った。これは大きな進歩だと思う」

カズキ「意外に副露率は変わってないな」

ユウキ「遠いホンイツとかブラフ鳴きは健在だからな」

マユナ「減らしても良いと思うんだけど…」

 

ユウキ 「この本のこととか、どういう風に打ち方が変わったとかはまた別の機会にやるとして、マジで強くなったのは分かってもらえたと思う」

サツキ「まだ41戦程度ですけどね」

マユナ「まあでもこのままなら、あくまでこのままであれば『雀聖』になるまで時間はかからなそうだね」

カズキ「『雀魂』はラスを引かなければアガるだけだもんな」

ユウキ「まあまだ試行錯誤中で改善の余地はあるが、とりあえず今後は今の打ち方をベースに突き進んでいくことになる。多分お前ら夏ミカンの打ち方の変化に驚くと思うぞ」

サツキ「それは次回以降に楽しみにしておきますよ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

雀魂牌谱屋