オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 打ち方改造は毒を孕んだ

f:id:natsumikan_toaru:20201123173556p:plain

ユウキ「えー。以前ようやく勉強期間から100戦終わって、その反省を生かして再び何戦か打ってみましたと」

マユナ「それよりも私はここ最近の記事の更新のことについて聞きたいんだけど…」

ユウキ「ではではこちらです」

マユナ「新年になっても変わらないね…」

 

●打ち方改造後(30半荘 432323211124323213343443313131)

トップ:7回(23%)

2着:6回(20%)

3着:12回(40%)

4着:5回(17%)

 

平均順位2.50

 

マユナいや弱ぇなぁ!!

ユウキ「以前の打ち方はトップとラスが30%近くあったことを考えると、打ち方の変更は予想以上に成績に直結していると言えそうだけどな」

マユナ「ラスを減らすっていう目論見は達成できてるとはいえ、トップもそれはもう順調に減らしちゃってまぁ!!」

ユウキ「まあこれからよこれから」

マユナ「ここ数日クールキャラっぽく振舞ってたくせになんで牌譜検討になったらバカキャラになんのよ!!」

ユウキ「あれは違う時間軸だからここで言うな!」

マユナ時間軸とかぁ!

 

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 

ちゃんとオリる① 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182106p:plain

ユウキ「既に2フーロの下家。対してこちらはとっ散らかったクソ手」

マユナ「カンまで入ってるね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182126p:plain
ユウキ
一筒切り。二筒が3枚見えたからカンチャン払ったとかじゃなくて、完全なオリ」

マユナ「字牌を消費する価値もない…。下家はトイトイ本線で次いで役牌?」

ユウキ「絞れん以上は安全度が高そうな牌を切りつつ字牌を温存するルートになるだろうな。北は握り潰すことになりそうだ」

マユナ「この後はトイトイケアで2枚持ちの一索になるかな」

 

ちゃんとオリる②

f:id:natsumikan_toaru:20210109182204p:plain

マユナ「一応国士の2シャンテンか…」

ユウキ「まあ、ないことはないけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182233p:plain

ユウキ九索切り。シャンテンはキープするが、やや絞り気味に」

マユナ「下家はピンズをかなり鳴きそうだもんね。二筒八筒、2枚もピンズを切る価値は今の時点ではなさそうってことかな」

ユウキ「国士全振りでピンズ切っちまおうかとも思ったみたいだけどな。こういう、鳴き手に対するシグナル的なものは以前よりはかなり強くしてるみたいだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182343p:plain

ユウキ「鳴かれるけど」

マユナ「鳴かれるんかい」

 

しごく平凡な押し引き問題

f:id:natsumikan_toaru:20210109182439p:plain
ユウキ「絶賛ラス回避運動中」

マユナ「崖っぷちだねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182505p:plain

ユウキ「ラスの下家のリーチに1チャンスの九索プッシュ」

マユナ「チートイのみで…。しかも残る3牌は全部危険牌だし…」

ユウキ「とは言っても他に切る牌が無い以上はこれはこれで良いんじゃないかと」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182538p:plain

ユウキ「問題はこっち」

マユナ「いよいよゲームオーバーっぽいね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182606p:plain

ユウキ「生牌の中プッシュ」

マユナ「これも消去法っぽいなぁ…」

ユウキ「現物のトイツ1組あればそれを切ったかもしれない。でもいかんせん何も無いんだよ」

マユナ「イヤイヤアンパイを挙げるとしたらの1チャンスの一筒か…。でもリーチ宣言牌が二筒だもんなぁ…」

ユウキ「それでも本当に中切りが正しいのかはゼンッゼン自信ないみたいだ」

マユナ「他に切るものも無い気は、する」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182630p:plain

ユウキ「テンパってしまう」

マユナ「う…。問題の一筒切ればだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182654p:plain

ユウキ「行った」

マユナ「まあテンパイであれば切る価値はあるのかも?」

ユウキ「なんか迷いまくったわりにはひたすら牌に押し出されるような切りスジだったな」

マユナ「流されやすいってことで」

 

この引きは良かったのではと思ってるが…?

f:id:natsumikan_toaru:20210109182729p:plain

ユウキ「親リー1発目。テンパってしまう」

マユナ「追っかけ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182752p:plain

ユウキ一筒切り。ダマ」

マユナ「ふーん。まあ次に切るであろう二筒もアンパイだもんね。相手が親リーであること、1300アガったところで旨みが少ないことを考えれば、引いても良いのかも?」

ユウキ「ひょっこり三筒引けばフィニッシュ。四筒五筒六筒引きでもテンパイ維持できるし、柔軟なんじゃないかなと」

 

年始から快勝だこと

f:id:natsumikan_toaru:20210109182835p:plain

ユウキ「配牌ドラ4」

マユナわいろ?」

ユウキ「お年玉だな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182901p:plain

ユウキ「即リー」

マユナ北が無いからカンチャンか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109182931p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210109182938p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210109183005p:plain

ユウキ快勝

マユナわいろでね」

ユウキ「違うってば!!」

 

マユナ「なんか守備を頑張ってるようで流されてるようで…」

ユウキ「頑張った結果があの成績だもんなぁ。ちょっと積極性に欠けるのかもしれん」

マユナ「年明けからしみったれちゃってもう」

ユウキ明日から頑張る

マユナ明日も同じことを言うんだろうなぁ…

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索